ドクターショッピング

私は今まで、この原因不明の体調不良でいろんなお医者さんにかかっています。
最終的に思ったのは、お医者さんも普通の人間であって、絶対じゃないんだな、ということです。

そして、心因性の原因不明の症状が長くある場合は、信頼の置けるカウンセラーとお医者さんを自分の足で見つけなければならないということです。


初めて自律神経失調症の症状が出たのは、20歳になる直前でした。
めまい、冷や汗、吐き気、食欲減退、手の震えなど、今思えば自律神経失調症の症状そのまんまなのですが、実家近くの内科の先生に「栄養失調=低血糖」と診断されて、栄養価のあるものを実家で食べてりゃ治ると投薬も無しでした。
私が栄養失調と言われて納得したのは、その1年半前に体重が急激に増えて60キロもあったのに、その時測ったら40キロに激減していたからです。
次は27歳の時、円形脱毛症になり、ある総合病院の心療内科を受けました。
ここではPMS(月経前緊張症候群)と診断され、投薬治療をしましたが、あまり効かなくて苦労しました。
お医者さんに「あなた、そりゃ変ですね」と悩みを口にしたら言われて、嫌になって通うのをやめてしまいました。
次が、一昨年の暮れ。
近所の内科で自律神経失調症じゃないかと抗不安薬を処方され、めまいなどは改善されました。
しかし投薬をやめると、また徐々に具合が悪くなり、最終的にはパニック発作を起こしてしまったのです。
そして、いろんな病院をまわりました。
市内の個人病院、市外の個人病院、総合病院、県立の精神病院。
その中で「これは心因性のものだから、カウンセリングを受けなさい。お守りとして、一応デパス(抗不安薬)を処方するから」と言ってくれたお医者さんが一件。
しかし、その時は診察してもらえなかったと判断して、その後市内の総合病院へ行くことにしたのですが…
パニック発作自体は通院中「認知療法」というものを試してだいぶ改善されていたので、主に悩みの相談を主治医に告げていました。
主治医は「認知療法やってパニック治まるなんて、本物のパニックじゃない」と言い、知能テストをやることになりました。
主治医は私が何らかの発達障害を持っていると思ったようです。
しかしそのような結果が出なかったため、最終的には通院する意味が無いと言いました。
その時に、「今日が来て明日が来る、それじゃダメなの?」と言われ、絶望的な気分になったのを覚えています。
ああ、この人は明日が今日と同じように平穏とは限らないという恐怖がわからないんだ、という絶望感。
その時点で混乱し、県立の精神病院ならば診てもらえるだろうと藁をもすがる思いで行ったのですが、そこのお医者さんにあっさり「ここはあなたより酷い統合失調症なんかの患者さんが来る場所なんです」と言われてしまい、さすがに泣けてきました。
私の長年の体のつらさは、一体どこへ行ったら治るんだろう、と。


で、カウンセリングの話を思い出したのです。
ここにたどり着くまでが半年。
冬を過ぎ春を過ぎ、夏が近付いています。
私はお医者さんも絶対じゃないと、最近ようやく思えるようになりました。
と言うか、お医者さんも経験の違いや得意不得意があって当然なんだと。
でも、やっぱりお医者さんに言われた言葉は傷つきます。
「本やネットに影響されないように。あれは絶対じゃないから」と総合病院のお医者さんが言っていましたが、そういうあんたも絶対じゃないんだよ!と、今思ってます。

自分がアダルトチルドレンかなって思う人は、実はお医者さんからは対処療法としての薬を貰うだけでいいかもしれない。
下手なこと言うと、余計傷つくときありますから。
薬一つ貰うのにも苦労するから、やっぱりきちんとドクターショッピングして、自分に合うお医者さんを見つけるって大事だと思いました。


同じカテゴリー(医療機関)の記事
 病院考え中… (2009-11-19 00:48)
 お医者さん (2009-10-10 02:09)
 心と体 (2009-06-30 23:22)

2009年05月27日 Posted byJJ at 15:21 │Comments(0)医療機関

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドクターショッピング
    コメント(0)