摂食と排泄

生きていくのには基本となる、摂食と排泄。
私はこれに対して、健康な人よりも少しだけだけ執着があります。

過食について悩んでいる方の話を考えていたら、自分もその傾向(吐けない過食と拒食の繰り返し)があり、それはなぜなんだろうと考え始めました。
現在は拒食傾向にあり、食べなきゃという義務感で口に食べ物を入れているような感じです。
食べないと倒れちゃうなぁって思うから。
子供を抱っこするって、なかなかエネルギーが要るんです(^_^;)
ダイエットをしたいとか、そういった強迫観念からの拒食ではありません。
ただ、食べ物に今は興味が持てないし…あったとしても口に入れた瞬間、いらなくなる感じです。
何を食べたいのかわからなくて、そのために最近作る気力も無く、どうしたもんかと考えていました。
過食の時期はその反対。
何もかもが美味しくて、どんどん食べたい。
動けなくなるくらい食べてしまったことに、気づかなかったりして…
私の場合は強迫観念からではなく、衝動からその行為が起こっているのかな。

あと、排泄。
普通に人間は摂食をし、排泄を繰り返すのですが、私は排泄という自然な欲求(って言うのかな)が、怖いです。
摂食と排泄の関係って、何か無いのかな。
今度お医者さんに聞いてみようと思います。

どちらの欲求も自分でコントロールするものでは無いと思うので、コントロールに対する執着なのかもしれません。
だから…突き詰めれば強迫行為なのかな。

さて、そろそろ机に向かわねば。
やりたいと思うのも私、やめたいと思うのも私。
『私は限りなく私の中で自由だ』と、呪文をかけて参りたいと思います。


同じカテゴリー(AC)の記事
 父と母と (2009-12-20 01:45)
 なぜか… (2009-12-16 20:58)
 仕事 (2009-12-16 00:44)
 メソメソ (2009-12-15 17:06)
 3歳の思い出 (2009-12-14 13:48)
 入院 (2009-12-11 07:44)

2009年10月15日 Posted byJJ at 13:31 │Comments(0)AC

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
摂食と排泄
    コメント(0)