回復に必要なもの

ようやく自分で気づきました。
回復に必要なもの。
それは、
的確な診断をしてくださるお医者さん
頭の中を整理するお手伝いをしてくださるカウンセラー
そして、同じ苦しみを抱えている(抱えていた)仲間

仲間の存在は大きい。
そう知ったのは、本当に最近です。
私は本格的に治療に向き合うことができ始めたと今実感していて、それまでは「健康な人」から受けた傷が大きすぎて、身動きが取れなかったのです。
その傷も、私の理解されたいという強い欲求から招いていた傷ーー結局は自傷ーーなのだと、ようやくようやく気づきました。
それまではなぜ病気になるのかと、その症状や原因に興味があり、私は内へ内へと入り込んでいました。
でも、それも重要な期間だったんだと思います。
明らかに健康な人とは感じ方が違う私。
それが明確になったのですから。

私の中に、あたたかいお母さんのイメージが生まれました。
強くて、抱きしめる力を持っていて、正しい道を示してくれて、つらい時には背中をさすってくれる、そんなお母さん。
ずっとずっと求めていた、お母さん。
私はまだ甘えたくて、つらいときには背中をさすってと求めることが多いけど、それが受け入れられる幸せ。
私もその幸せを、いつか皆さんに分けていきたい。
私もそんなお母さんになりたい。
苦しんでいる人にも、そうでない人にも。

そんな風に思いました。


同じカテゴリー(AC)の記事
 父と母と (2009-12-20 01:45)
 なぜか… (2009-12-16 20:58)
 仕事 (2009-12-16 00:44)
 メソメソ (2009-12-15 17:06)
 3歳の思い出 (2009-12-14 13:48)
 入院 (2009-12-11 07:44)

2009年10月16日 Posted byJJ at 14:00 │Comments(2)AC

この記事へのコメント
お邪魔します。 初めまして…です。
やはり人間って不思議な動物なんですよね~!!
長生きしていればしている程、更に長生きしたい
と思う動物らしいですよ。そんな事ってあると思います!?
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月16日 18:31
ふじのおやまのヒデさん

初めまして。
コメントありがとうございます(^-^)
ちょうど昨日『人生の金曜日』について素敵な日記を拝見し、私も長く生きたくなっていたところです 笑
それについて、またブログに書いてみますね。
歳を重ねるごとに長生きしたくなる、確かに私はそう思いました!
Posted by JJ at 2009年10月16日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
回復に必要なもの
    コメント(2)