恋愛依存症

恋愛依存の話が出ていて、なるほど、と思いました。
考えていたらグルグルしてしまったのですが、よくよく考えたら私たち夫婦には多少問題はあるものの(どの夫婦にもあることかも)、別段それで酷く悩んでいるわけではなかったとハタと気づきました。
時間がかかっても話し合えるなら、いいんじゃないか、と。
すぐ、過去に引き戻されそうになります。
そういう側面のある病だろうから、ボチボチ進んでいこうと思っています。
そんな時に、恋愛依存症の友人から悩みの電話。
なんてタイムリーな。

自分を振り返ってみても、スリリングな恋愛を繰り返すのはやはり薬などと同じく依存症なのだと思います。
(私は自分がなぜあそこから脱することができたのか、不思議でなりません…いろんな依存と引き換えに体がおかしくなったのかな)
スリリングな恋愛とは、身体的暴力を振るう人や精神的苦痛を与える人との関係、不倫、望まぬ妊娠、重複した恋愛、犯罪者との付き合いなどなど、様々ではないかと思います。
私もなぜかそんな危険な人とばかり付き合ってしまって、我ながらおかしいと、初めて円形脱毛症になった時に我が身を振り返って気づきました。
その時医師に相談したのですが、取り合ってもらえず、そのままになり…6年後別の病院で
「恋愛依存なんて病気はありません」
と言われたのがショックで封印してました。
恋愛依存はPTSDによる強迫行為ではないかと思うのですが、どうなんでしょう。

私はDVかつ浮気症な人と刺激ある恋愛をしてボロボロになりながら、付き合う人をとっかえひっかえするという自らも浮気を繰り返し、挙げ句ヤクザと付き合う始末。
あれは一体何だったんだろう。
どの男性も家庭に何かしら問題があり、いつも別れるだ死ぬだとすったもんだしてました。

恋愛依存からの回復は、アルコールなどの回復に使われる回復の12ステップに加えて、恋愛禁止、なんだそうです。
私は息子と病気に助けられた部分が大きいのだろうと思いました。
恋愛できませんから。
しかし依存とは、たとえ子供がいても、その魅力には抗えないものなのだろうと思います。
私はたまたま髪が抜けたのと、父から「世間がおまえのことを淫売だと思うだろう」と言われたのが良かったのかも…
その時は傷つきましたし、そのお陰で体にいろいろ出ましたが、私はハチャメチャやりながらも狭い地域での世間に弱いので。

恋愛依存は心と体が傷つきます。
満たされていない人間にとってはとても魅力的なのですが、もしそんな恋愛を繰り返す自分に気づいたら、依存症専門医にかかると良いようです。


同じカテゴリー(AC)の記事
 父と母と (2009-12-20 01:45)
 なぜか… (2009-12-16 20:58)
 仕事 (2009-12-16 00:44)
 メソメソ (2009-12-15 17:06)
 3歳の思い出 (2009-12-14 13:48)
 入院 (2009-12-11 07:44)

2009年10月20日 Posted byJJ at 23:25 │Comments(0)AC

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恋愛依存症
    コメント(0)